我らホーム 9 ~内・外装の色決め~

 設備の次は、内・外装の色決めです。
丸2日間、IC(インテリア・コーディネーター)さんと共にあちこちの色や細かな仕様を決めていきます。

 幸いな事に、全体を通してお互いの意見の食い違いが殆どなかった"我ら"。
それでも、決める事柄が多くて、結構疲れる打合せでした。

・外壁はメインをクリーム色で、アクセントに濃い色。
・1Fの床はライブナチュラルのハードメイプル。
・2Fの床はNDフロアのメープル。
・畳スペースは和モダンなイメージ。
・収納の扉は白、部屋の扉はバーチで統一する。
・但し、主寝室だけ他よりも1トーン暗めの色合いにする。
・WIC(主寝室)・物入(洋室)の中にアクセントクロス入れる。
玄関正面に”傷が付きにくい”アクセントクロスを入れる。

と、最後の”傷が付きにくい”アクセントクロスというのには理由がありまして…

玄関ホールにロードバイクを見せる収納として置く!

当初、玄関収納を広く取ってその中にロードバイクを置く計画でしたが、間取りを作る段階で玄関収納は半畳ほどのスペースになることに。

庭に物置兼ガレージを設置して、その中に収納する案も検討したのですが、妻の提案で玄関入った正面にロードバイクを置くことになりました。


 その他、照明の種類や位置、カーテン等々…決めた事がたくさんで、何がどうなったかうっかり忘れそう…と言う事で、ICさんが作ってくださったサンプル一覧はありがたかったです(^^


 室内の設備でいえば、コンセントやLANの位置決めはチョットばかりこだわったところ。
でも、キッチンのスマートビューカウンターの中にコンセント設置&扉無しの設定がNGってのは残念でした。
ICさんも「よく言われるけれど、ダメなんですよね…」と言っていたし、大和ハウスの中の人には是非改善をお願いしたいですね。


 そうしてあれこれ決めた設備ですが、差額の見積もりを検討した結果、リビング・ダイニングの照明器具とカーテンの大部分は施主支給にしてコストカットすることに。
 照明器具はネット通販で、カーテンはユザワヤでオーダーする予定です。


 そうそう、いよいよ今週から家の工事がスタート!
年内は基礎工事のための地盤補強だけなので、ブログの家のこともせっせと書き進めて、工事に追いつきたいです!

コメント

このブログの人気の投稿

オシャレなサイクルウェアが欲しい!で、選んだのは…

我らホーム 15 ~建方工事~

チューナーを修理