我らホーム 7 ~ハウスメーカー決定~

 2社のハウスメーカーから間取りと資金計画プランを提示してもらった"我ら"。
実際に家を建てるにはどちらかに決めなくてはいけません。

 とはいえ、この時既に9割がた大和ハウスで心が決まっていました。

理由を挙げていくと、

・分譲地やまちなかジーヴォ(リアルサイズの展示場)で見た建物が気に入ったこと。
・基礎や建物本体の構造についての説明に納得できたこと。
・アフターメンテナンスの費用や時期が明確かつ、理にかなっていること。
・"我ら"の要望に対するレスポンスが的確であること。

などなど様々あるのですが、最大の理由は…

・大和ハウスで建てた家に住んでいくビジョンが想像できたこと。

という事(うーん、曖昧だ)。

 これまで検討した中で、"我ら"の期待する事柄との乖離が少なく、イメージ通りの家が作れそう。
と言った感じでしょうか。

その中には、営業のSさんの人柄や対応力によるところも大きいです。

 "我ら"と同世代のSさんとは話していて考えることの方向性や価値観が近いと(勝手に)感じましたし、他の大和ハウスの社員の方々から感じる雰囲気…社風(?)…も好感が持てました。

これから長いつきあいになる事を考えると、この辺のフィーリングが合うって重要だと思います。

 ちなみに、M社に断りの電話を入れた際に最終的な理由として上げたのも、
「M社さんの家に住んで暮らしていくイメージが最後まで明確にならなかった。」
というものでした。


いよいよ次から、設備や内外装を決める打ち合わせがスタートしていきます!



コメント

このブログの人気の投稿

オシャレなサイクルウェアが欲しい!で、選んだのは…

チューナーを修理

我らホーム 15 ~建方工事~