我らホーム 11 ~最終承認~

 様々な仕様や設備を検討してきた"我ら"の家も、ついに「図面の承認」をする打ち合わせの日を迎えます。

 この日の打ち合わせで提示される「承認図」に基づき、工場での生産や現場での施工が行われる事になるので、打ち合わせの際の図面のチェックにも力が入ります。

 細かなところを指摘・確認して…これでOK!ということで、ハンコを押してきたのですが、帰宅してから改めて図面を見ていると幾つか気になる点が…(汗
 中でも、キッチンの扉の色が「マンゴーホワイト」となっていたのは中々笑いました(w
もちろん正解は「マンゴーイエロー」です(^^;

 とはいえ、WICの棚の取り付け高さや、幾つかのコンセントの位置など、構造に関わるような所ではなかったので、営業さんに連絡してすぐに修正してもらえました(^^


 ちなみに、承認図の時点で、当初の見積もりからの差額が提示されました。
いろいろと仕様の追加・変更をしたので、金額はプラスされましたが、覚悟していたよりは少なかった…かな?
 でも、照明器具やカーテンは施主支給することにして、費用の節約をすることに。
特にカーテンは大和ハウスで注文するのとネットで買うのとで倍以上の値段の差があったので、結構な節約になりそうです。

 これでいよいよ建築開始!…の前に、もう一ステップあるのですが、それは次回。

コメント

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました