日食へ向けて準備中(その2)

いよいよあさってとなった、金環日食。

撮影機材の準備が完了しました!


機材構成は、EOS55 + EF75-300mm F4.5-5.6 + ND400 + ND8ってな感じ。
高校の頃から使い慣れた太陽撮影用の編成です。

三脚についている白い円盤状のモノはと言うと…


作った本人すら苦笑気味の超アナログな方位角計と高度計です(^^;

7コマずつの多重露出をする予定なので、各コマで中心となる時刻の太陽方位角・高度へカメラを向けやすくするための工夫として作ってみました。

さて、問題は当日の天気…
今のところ、「晴れ」の予報ではありますが、天気予報の「晴れ」は、

空全体に対して、雲の占める面積が2割以上9割未満の状態。

「快晴」を望みたいのですが、コレばかりはまさしく、「お天道様次第」…ですね。

コメント

まっち さんのコメント…
撮った画像みせて(笑)

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました