○○○○で万全

日食撮影用のフィルムの話です。

一度は、基本はやっぱりネオパンSS…と思ったのですが、金環日食時の色を記録するにはカラーフィルムの方が良いだろうということで、再検討。

順当にいけば、カラーネガフィルムの「フジカラー 100」かな。
なんといっても価格の安さが魅力だし、ネガフィルムならラチュードにある程度幅があるから、撮影時の気遣いもラクチンです。

とはいえ、せっかくだから「ベルビア50」とか「ベルビア100F」とかを使ってみたい気もします。
ただ、ラチュードが狭くて露出が難しいのと、試し撮りをしてみたくてもお値段が嵩むのが難点…orz

しかも、現時点での予報じゃ関東は曇りか雨の可能性とか…
と言うことで、無難にフジカラー100を選んで、明日は試し撮りの予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました