とある自作PCの終了宣告

8月末、30日と31日は夏期休暇を取得していました。
直前の土日と併せて、4連休♪で、楽しく過ごせる予定でした…

そう、30日にパソコンを起動するまでは…

 invalid system disk
 replace the disk and then press any key


…(;´д`)

フロッピーを挿しっぱなしにして起動するなどした場合に表示されることのあるメッセージですが、我が家のパソコンのFDDは多くの自作PCと同じく、DSP版Windowsを購入するときのオマケみたいな物で、ディスクが差さっているなんてことはありえませし、そもそもbootデバイスの設定ではFDDは優先度が一番低くなってます。

まぁ、こういうときはあわてず騒がずWindowsのCDを入れて、回復コンソールを立ち上げて…

 指定したパスまはたファイルが無効です。
 
 C:\>


(((((; ゜Д゜ )))))

じゃ、じゃあ、そもそもBIOSからHDDは見えているのかなぁ…とリセットしてBIOS画面に入ると…システム用HDDのWestern Digital WD740ADFDが影も形もございません…orz

しかも、ケースを開けてみたら、通常ではありえないようなシーク音(?)

どうみてもHDD終了のお知らせです。○| ̄|_

こうして観測史上再も暑いという8月は終わったのでした…

っと、長くなってきたので続きは次の投稿で。

コメント

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました