我らホーム 5 ~土地を探す~

 分譲住宅フェアに行ったのがキッカケのはずなのに、いつのまにやら土地購入して注文住宅の流れになっていた"我ら"。

 でも、住む場所に対しての妥協はしたくなかったので、まずは土地をじっくり探すことにしました。
その際の条件として挙げたのは、
 ・坪数40坪くらい
 ・上下水道・都市ガス完備
 ・駅徒歩15分以内
 ・地形的な心配がない
といったところ。この条件を元にスタートした土地探し。ここでも、大和ハウスとM社で対応が異なってきます…

■大和ハウスの場合
 分譲地の見学の時に、様々な分譲住宅・土地の見学をさせてくれた不動産屋さんが打ち合わせに参加してくださいました。

 チラシだけでなく、事前にその土地へ行き、周りの情報も仕入れてくださっていたので、紙だけでは分からない情報も盛りだくさん。
 (例)隣の土地に老人ホームが出来る予定だ…など

 現地を見学しに行っても、選ぶ際にプラスになる点・マイナスになる点をズバズバと教えて下さいます。

■M社の場合
 こちらは土地探しの打ち合わせに登場したのはいつもの営業さんのみ。

 現地を見学しに行くときも、正確な場所を把握できていないのか、路地で道に迷いながら相変わらずの怖い運転…

 ある土地では、土地に面している道路が下り勾配なのを気にする"我ら"を気にもとめず、「この土地の形なら建物が建てやすいと思いますよ~」
 …って、建てやすいかどうかはメーカー側の理論では? (もちろん、建てる我ら側としても、間取りの自由度が高いなどのメリットは有るでしょうが。)

 それと、最初に展示場に話を聞きに行った土地についての言及が一切ないのは何故?
 しかも、土地代金+建物代金の予算感の話になると、「ウチは大和ハウスさんよりお高くなってしまうと思います」…あれれ?最初の「駅前の土地に建物込みでご予算内で建てられます!」って話はドコに行った!?

■候補が決まる
そんなこんなで検討した土地の中から、浮か上がってきたのが、
 ・約50坪・古家あり
 ・駅徒歩14分
 ・上水道・浄化槽・個別プロパン
という土地。
「上下水道・都市ガス完備」という条件からは外れているように思えますが、実は目の前の道路に本下水道・ガス管ともに埋設済みのため、どちらも引き込み可能。
(この情報を調べてくれたのは大和ハウスの営業Sさん。M社の営業は情報持っていませんでした…)

 近隣の相場から見ても条件的には割安な価格だし、過去50年くらいは住宅が建っており、周りからは1段高くなっている場所。ということで、地形的な面からもOK!

 ということで、この土地への申し込みを行いつつ、2社にプラン作成をしてもらうことになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

オシャレなサイクルウェアが欲しい!で、選んだのは…

チューナーを修理

我らホーム 15 ~建方工事~