新型プリウス (まとめて更新1/4)

このところ更新していなくて溜まっていたネタを連続更新…ということで、立て続けに行きます(w

まずは先日からリコール騒ぎで話題となっている、TOYOTAの新型プリウスのブレーキ問題。

実は昨年夏にレンタカーで乗った時に、件のブレーキ抜けを体感しました。
でも…晴れた日の緩やかな下りで、赤信号で止まるためにブレーキを静かに踏んでいる時に、
ブレーキ抜けの感触…ということで、発表されているシチュエーションとは乖離していますね。
それとも、ABSってそんなに簡単に作動するものなんでしょうかねぇ?

まぁ、ほかにも後方視界がイマイチ(独特の後部形状が原因?)だったり、
ハンドルを切った時の感覚がアンダー(ハイブリッドシステム搭載で重量があるから?)過ぎたりと、
再び乗りたいと思う車ではありませんでした(-.-;

今度ハイブリッド車に乗る機会があれば、HondaのCR-Zに乗ってみたいです!!

コメント

Unknown さんの投稿…
色々と体験している身としては、回生ブレーキからディスクブレーキに切り替わる瞬間、違和感感じない方が不思議なのではないかと・・・

エアブレーキの鬼っぷりも、機会があったらぜひ体験してみてくださいw
d_b さんの投稿…
kakitaneさん

個人的には回生ブレーキと油圧ブレーキをクロスオーバーさせるような機構にすれば良かったのに…と思いますね。

エアブレーキと言えば、東北新幹線の新型車両にネコミミが正式採用されなかったのが残念です!?(w

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました