PowerShot G9Xを購入しました

 2週間ほど前ですが、Canon PowerShot G9Xを購入しました。




 これまで使っていたコンデジは、2008年の7月に購入したSony CyberShot W170
8年前のカメラですが、明るい場所でスナップ写真を撮るくらいならそれなりに写るし、ちゃんと写真を撮るなら一眼レフ使えばいいや…ということで、買い替え需要が高くなかったのです。



 ですが、昨年7月に息子が生まれ、家の中で写真を撮る…特に、平日に妻が写真を撮る機会が圧倒的に増えることに。こと最近は息子もよく動くようになってきたので、W170では狙ったタイミングを上手く撮れないこともしばしば。

 ということで、コンデジの買い替えを検討することにしました!

 選ぶうえで重視したのは…

 ・ 妻が使いやすいこと
 ・ ピントが合うのが早いこと
 ・ 室内でも明るく撮れること
 ・ 自分が使っても楽しく撮れること(w

 ってな具合です。

 SONYのDSC-RX100シリーズやCanonのPowerShot G7Xも候補に上がったのですが、最終的に軽量・コンパクトなPowerShot G9Xに決定。
 シルバーのボディが想像以上に質感が良くて所有欲も満たされます(^^




 さっそくW170(上)とG9X(下)で同じように息子を撮影してみました。
 屋外と室内の光量差が大きい場面ではW170は背景に露出が合い、室内の人物が暗くなってしまうことが多かったのですが、G9Xではバッチリ室内の人物に露出があってくれます。

 G9Xはボディがコンパクトなので、一眼レフを構えると息子も身構えてしまって真顔の写真になってしまう…(・・;)という悩みも解消!
 妻がバシバシ写真を撮ってくれるので、仕事から帰宅してから息子の写真を見る楽しみが増えました♪(←親バカ)


 ちなみに、USB給電できるし、WiFi連携でスマホに写真を転送するのが簡単だし…ということで、サイクリングする時のお供にもバッチリな予感です( ̄ー ̄)

コメント

このブログの人気の投稿

オシャレなサイクルウェアが欲しい!で、選んだのは…

我らホーム 15 ~建方工事~

チューナーを修理