さいたまクリテリウム2015

 今年で開催3年目となる、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに今年も行ってきました。

メインレーススタート時の談笑



 まずは早朝、コースを自分のロードバイクで走りに行って、準備中のスタート/フィニッシュゲートをパチリ。

ちなみにAM6:06…

 本当は出来上がったゲートの下をくぐって、

「一番にフィニッシュしたのは俺だ!」

とかやりたかったんですが、その後の予定もあったので自粛w
13時半頃に改めて会場に向かいました。

 ちょうど個人TTが終わったタイミングのコースサイドに場所を見つけて、人垣をかいくぐるようにしてポイントレースから観戦開始です!

こういうスタッフもフランス直輸入(!?)です

 ポイントレースは、AG2Rのアレクシス・ヴュイエルモーズが優勝!
ウイニングランで、気さくに手を上げて声援に応えていました(^^

ポイントレースは結構あっさり決まった感じ
そしてお待ちかねのメインレース!
序盤からチーム右京の現全日本チャンプ窪木をはじめとする日本人選手の積極的な逃げや、チーム右京の畑中によるポイント賞獲得へのアタックなど、見所たくさん。




 でもやっぱりラスト数周の、新城・別府・フルーム・バルデ・ホアキン・デゲンコルブの超豪華6名のアタックは大興奮!!




 最終的には、ジャイアントアルペシンのスプリンター、J.デゲンコルブが優勝、日本人過去最高位となる2位に別府、3位にマイヨジョーヌのC.フルームというTOP3で幕を閉じたレース。
新城も敢闘賞を獲得して、チームユーロップカーでのレースを締めくくりました。
そういえば、ジャイアントは昨年のM.キッテルに続いてさいたまクリテリウム2連勝ですね。

チームメイトの勝利を祝うウィニングラン

 最後に、場内実況でこの後は家族連れでハロウィンのディズニーランドに行くのが楽しみとバラされていたY.ポポヴィッチのフレンドリーな笑顔を(^^


 コース内で建設中の赤十字病院が完成したら、開催場所どうするんだろう…なんて思いつつも、せっかくさいたま市在住なので、このまま続いてほしいビッグイベントですね。

コメント

このブログの人気の投稿

オシャレなサイクルウェアが欲しい!で、選んだのは…

チューナーを修理

我らホーム 15 ~建方工事~