F-04Dの話

2月に機種変して以来、5ヶ月使っているdocomo F-04D。

このブログでもレビューを書いていますが、「F-04D レビュー」や「F-04D 電池」なんて検索ワードで見に来られる方が結構います。

…ってか、他の記事より明らかにPV多いです(笑)

使い始めた頃はそれほど起きなかったプチフリーズも使用期間を追う毎に順調に増え、週一回の端末リフレッシュを土曜の早朝にしても、土曜の昼には早速フリーズしてみたり…と、日に日に残念感のつのる端末です…orz


現状、一番腑に落ちないのが、端末動作に一貫性が無いこと。

購入当初、リフレッシュや電源OFF/ONの後にスケジュールやメモを開こうとすると、「iコンシェル契約情報取得中」と表示され、網にiコンシェルの契約状態を取得する動作が起こっていました。
契約情報なんて、SIMに保持すりゃ良さそうなモノなのに、なんでいちいち確認しに行くのか…と疑問に思い、docomoにメールで問い合わせたところ、「仕様です。動作を解除することは出来ません。」と返答が来てガッカリしたのが5月末頃のお話。

ところが6月頃から、該当の操作をしても「iコンシェル契約情報取得中」の表示が出なくなったのです。
これって、メモリ上に情報が残っている = リフレッシュできていない…? ⇒ プチフリが多くなったのもその所為かも…??
なんて疑念が湧いてきたので、docomoに今度は電話で問い合わせ。

すると…”「iコンシェル契約情報取得中」が出たのは偶々。表示が出ない時もあります”と言う回答が!
一体全体、どんなソフトウェアが載ってるんだよ、おいwww


その他、通勤途中に大宮で電車に乗る前に電池容量80%台 → 途中ずっとポケットの中 → 上野に着いたらいきなり電池容量72~3%に激減なんて事も。
画面閉じてるのに、液晶点きっぱなしとか起きてないか、コレ?


そんなこんなで色々不満の多いこの機種。
docomoが冬モデルで少しはまともなガラケーを出すのと、willcomへNMP出来るようになるのとじゃ、どっちが期待できるかなぁ…なんて思う今日この頃です。

コメント

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました