しゃちほこあんこ

しゃちほこあんこ【しゃちほこあんこ】(名)
厚めにスライスした食パンをトーストし、小倉餡を乗せて食す名古屋めし「小倉トースト」の別名。
中京地方の喫茶店ではごく一般的なメニューである。
出展:大日本雑学事典(民明書房刊)



…というのは真っ赤なウソです。



今日の帰りの電車で、目の前に立っていた人が読んでいた新聞広告に書かれていたこの言葉。
どうやら自転車の安全利用五則の覚え方らしいです。

しゃ 車道が原則!
ちゃんと左側を走る!
ほこ 歩行者優先!
あん 安全ルールを守る!
子どもはヘルメット!

…と言う内訳のようですが、覚えにくいことはなはだしい。
っていうか、むしろ覚えさせる気あるのかコレ!?

特に「ちゃんと左側を走る」の無理矢理当てはめた感が凄まじいですね。
一般的には「キープレフト」 って言葉があるのに…



ちなみに、小倉トーストはホントにあるし、一見ミスマッチのようでなかなか美味しい食べ物ですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました